★発電実績に2015年通期のデータを反映しました

冬至も過ぎ、2015年も終わり1年間の発電量が確定しました。

2015年の気象は変動が激しく、日照に恵まれた月とそうでなかった月の差が大変大きかったと思います。

12月は昨年の実績値がある第一発電所でみると、対昨年比約-20%と全くふるいませんでした。

もっとも昨年の天候が良すぎたと見ることもできます。

1年間を通してみると、好調不調の波が均されていくもので、月ごとに一喜一憂しないことが大事かと思います。

 

2015年の年間を通した設備利用率は第一発電所が15.3%、第二発電所が14.6%と立派な成績を収められました。

目標とする基準発電量に対しても約35%上回ることが出来、順調な運転が続いています。

本年2016年も、故障や事故が発生しないよう気を引き締めて管理していきます。

 

詳しい情報については、更新した発電実績のページをご覧下さい

 

2015年 基準発電量(kWh) 実績発電量(kWh) 稼働
日数
達成率 対前年比 設備
利用率
備考
12月 第一 4,256 5,078 31 119% 80.6% 11.4% 年間で一番太陽高度が低く、日照時間も短い冬至を迎えたうえ、先月からの曇天傾向が引き続き、日中厚い雲に覆われ低日照となる日が多かったものの、前月より設備利用率はやや回復した。12月8日は両発電所の定期点検のため、一時送電を停止した。
第二 4,505 5,671 31 126%   10.6%
合計 8,761 10,749   123%    
当年累計 第一 59,550 80,327 365 135%   15.3% 本年は5~7月、10月の日照好条件に支えられ、基準発電量を約35%上回り、設備利用率も15%前後となり好成績となった。
第二 46,789 63,508 252 136%   14.6%
合計 106,339 143,835   135%