☆ 発電所遠隔監視サービス事業の開始

発電所に特化した遠隔監視には、
1.スマートメーターのBルート*を利用した発電量リアルタイム監視
2.インターネット対応ライブカメラを利用したリアルタイム監視、録画監視
3.インターネット対応気象観測器を利用したリアルタイム気象監視(気温、雨量、風速、日射量等)

などのジャンルがあります。

 

エコロジアでは、この3つのジャンルすべてにおいて自社発電所で実証実験を行ってきたことは、過去の記事に掲載しているとおりです。これらは高額な業務用機器ではなく、市販品をDIYで低コストで設置できるというのが最大の特長です。

 

2017年4月に施行された改正FIT法による事業計画策定ガイドラインにも、保守点検において遠隔監視が推奨されています。

昨今急速に普及してきているIoT製品を有効に組み合わせ、PCだけでなく、スマートフォン、タブレット端末に入れたアプリから利用できる便利さが実感できます。

エコロジアでは、発電所仲間、NPOの市民共同発電所への導入支援を通して、みなさまの大切な太陽光発電所の多様な遠隔監視をお手伝いできるようになりました。

 

特に、上記「1.スマートメーターのBルートを利用した発電量リアルタイム監視 」では、株式会社インターネットイニシアティブの正規代理店として、同社と直接取引できない個人、個人事業主、法人のお客さまへサービス提供を開始いたしました。

 

詳しい内容は「遠隔監視サービス事業」のページをご覧ください。